お茶の仕上げ

7月21日

今日はお茶の仕上げをしました。

まるも では一番茶を窒素充填して冷蔵庫に保存してあります。

必要な分だけ冷蔵庫から出して仕上加工を行います。

.

.

.

今回は二番茶の後初めての仕上げでした。

中々思うようにいかず、21時までかかってしまいましたが

その分出来は良いです。

.

.

写真は仕上加工に使う電気選別機です。

本茶(皆さんが良く飲んでいるお茶の葉の部分)と

茎茶(お茶の茎の部分)を分けるのに使います。

電気を流しているので触るとビリッときます。けっこう痛い!

おかげで小さい頃はこの機械の近くに寄るのが怖かったです。

今では当たり前のように使っていますがたまーにビリッとやられます。

そしてその後しばらくは作業がおっかなびっくりになります・・・。