まるもからのお知らせ

茶迎館vol.6

先週17日に『茶迎館vol.6』を行いました。

2015年最初の茶迎館です。

今回のテーマは「新年」ということで、おみくじや福袋を用意しました。

場所はちょうど一周年という事で、最初と同じ「爬虫類館 分館」です。

準備の様子

 

おみくじ、福袋の並ぶ横に所せましと置かれた茶器たち。

茶迎館は古今東西のお茶を用意するので日本茶用の急須だけでなく

中国茶対応の蓋碗や紅茶のティーポット、

はたまた抹茶用の茶釜まで揃えています。

この辺りの品揃えは一年間継続していく中で少しずつ集めたものです。

 

 

品揃えと言う意味では、茶迎館のお品書きは日本全国どこの茶会よりも豪勢です。

まるも五代目が世界中のトップクラスのお茶を超える銘茶を生みだす為に

日々研究し造っているお茶と、その為に集めた世界ランカーで構成された茶譜(メニュー)を楽しめます。

 

 

今回のラインナップの一部をご紹介すると・・・

・手摘み茶竹 made by me!
昨年の初夏、富士山で造られた蒸し製緑茶。
手摘みで一枚一枚丁寧に摘み取られたお茶です。
冬を迎えどのように熟成したのかお試し下さい。

・焙じ茶・華火 made by me!
本年より販売開始のまるも新商品が丸火シリーズに仲間入りです。
ライチに似た重い果実香がします。
身体を暖めるので寒い冬にピッタリ

・特上白折 made by me!
日本茶初心者の方にオススメのお茶です。
熱湯でも、水出しでも、どんな淹れ方をしても外れない頼もしいお茶。
お好きな淹れ方でお楽しみいただけます。

・熟成紅茶 made by me!
倉の中から出てきました、2013年製造の紅茶。
中国紅茶に似たテイストながら和紅茶特有の甘味もあります。
ストレートで、和菓子と共に。

・遠州森のお茶 made in MORI-MACHI
深蒸し茶売り出し中の掛川市の北にあります森町のお茶です。
遠州一宮、小國神社で入手しました。
とっぷとぷの深蒸し茶ですが素材の良さを残してあるので万能選手。

・文山包種茶 made in Taiwan
台湾、文山の包種茶です。品種は青心烏龍。
香りの良いお茶を求めるならこれがオススメ。
何度も飲めるのでお得です。

・八女玉露 made in YAME
八女の玉露です。中蒸し。
玉露特有の甘味旨味、覆いの香りが楽しめます。
天真庵には劣るので期待し過ぎに注意。

・群馬桐生梅田のお茶 made in UMEDA
桐生市梅田地区のお茶。標高の高い産地の自家消費のお茶です。
春日村のお茶ににたテイストなので飲み比べるのも良し。
さっぱりしたお茶、個人的には好きです。

・釜炒り茶印雑131 made by INZATSU-KURABU
柴本道場富士支部こと印雑倶楽部製造の釜炒り茶です。
葡萄香で有名な印雑131に香りの変化をもたらしています。
日本茶の新機軸をご賞味ください。

 

 

などなど。

福袋にはこの一部とこれを上回るレア茶が用意されていました。

 

当日の様子

 

茶迎館の様子です。

昼下がり、ひと段落した頃合いに訪れた女性二人が談笑しながらお茶を楽しんでいます。

このように、茶迎館ではお客様自身がお茶を淹れます。

互いに振舞い合う事でより多くのお茶を楽しみながら仲良く打ち解けて行きます。

来た時には全くの他人だった人達が帰る頃には友人になっている光景は何度見ても面白いです。

お茶の新しい可能性をビンビン感じます!

 

 

今後も茶迎館を継続していきますので、まだ参加経験のない方は是非一度顔を出してみて下さい。

次回は二月中を予定しています!

今回は間に合いませんでしたが、HPでもイベント告知をしていきます!!

 

 

 

 

最後に・・・

「世界一ゆるいお茶イベントとしてギネスを狙っていきます」

と意気込む共同主宰者の後藤さんをどうぞ ↓

後藤さん