9月17日の青木葉

9月17日

青木葉の茶園をいつもと違った角度から。

夏! って感じの一枚ですね!

.

.

更新をさぼってしまいましたが、昨日草刈りをしています。

青木葉は崖の上なので草刈りの斜面が高い!

草刈り機を片手で振り回して何とか完了です。

.

.

崖の上にあるので、青木葉の茶園を祖母(三代目女将)は「崖っぽ」と呼んでます。

畑の呼び名もそれぞれの家や人でけっこう変わるもので

実際の地名だったり、あだ名?だったり、昔の持ち主の名前だったり

由来を聞くとかなり面白いです。

個人的に「これは!」と思ったのは

祖母の実家の茶園で

「あらく」。

.

.

ここは何て荒くて、苦しい畑じゃ!

そんな思いが伝わってきます。