12月4日
ダニの防除を始めました。
使用するのはラビサンスプレー(参考:http://www.nippon-soda.co.jp/nougyo/seihin/rabisans98.html)
マシン油乳剤です。
油膜で虫を包んで、窒息させる薬なので
比較的安全?なのか何故かこれを使っても「有機」表示できるという逸材で
有機栽培やってる方には必須の農薬。(「無」農薬の方は当然使いません)
・
・
・
久しぶりに動噴で畑に散布。
風が冷たいですが、今日はけっこう暖かな日で良かった!
丸山。
油で光ってます。耐寒性も少し増す・・・かな?
・
・
・
青木葉。
富士山、七合目まで雪が積もりました。
寒そう! 風も強そう!!
・
・
・
西久保“かこい”
寒さで葉が立ってます。
冬、少ない日光量でも効率良く光合成をする為のお茶の木の習性。
自然のシステムは完成されてるのが良く分かります。
・
・
・
・
久しぶりに農薬を散布したので、改めて、まるも の農薬肥料の方針を。
・
・
その1
まるも は必要なモノを何でも使う方針なので
農薬も化学肥料も堆肥も木酢も何でも使います。
何でも使って、何が何でも必ず美味しいお茶を造ります。
・
・
その2
まるも は必要な時に必要な量を使います。
無駄に使うのは環境に悪いし、まるも のお財布にも悪いのでしません。
タイミングは茶園を観察して決めます。
・
・
その3
いつ、どの畑の何処を観察して、どの肥料や農薬を使っているのかは
茶業日記にて公開しています。(虫の写真は撮るのが大変ですが何とか載せるようにしてます)
商品の項目には原料がどの茶園の葉か記載してますので
その茶園の管理を日記から確認して頂けるようになっています。
・
・
・
こんなスタンスでやってます!